SSブログ

地震・・・大丈夫でしたか?! [つぶやき]

みなさん、ご無事でしたか?

昨日の地震には本当にビックリでした!!

私は午後3時までテニスの予定でコートの中にいました。もうあと数分で終わりというときに・・・あの揺れ・・・

みんなフェンスの近くから離れてコート中央に集まって、落ち着こうと励ましあっていました。16人の仲間と一緒でしたから心強かったです。

でも、だんだんと帰宅時間であっただろうのチビが心配に・・・学校の中にいただろうか?下校途中で泣き出したりしていないだろうか・・・

考えるのは悪いことばかり・・・

たまたま長男が休みで家にいたのでメールを入れて・・・でもその長男も無事なんだろうか?

一番に連絡がついたのは都内に行ってた娘でした。「私は大丈夫、みんなは?」

その後長男とも「一応家の中は大丈夫」と連絡が来て一安心。でも、気がかりはチビ。

テニスコートから我が家へは踏み切りを超えなくてはいけなくて、電車が止まったため どの踏み切りも開かずの状態で 普通なら20分もあれば十分なのに・・・回り道をして家についたのは一時間後でした。

幸いにもチビを途中まで長男が迎えに行ってくれて、2人で家の中でテレビを見ているところでした。(チビは余震に備えてテーブルの下)

鉄道関係の仕事の主人は昨日の朝 仕事へ行ったまま まだ帰ってきません。でもまぁ無事なので安心してます。

一番に連絡が取れた娘が都内から戻ってくる手段がなくて帰宅難民に!!

でも今朝7時ころにやっと今住んでいるところ(私の実家)へ戻ってこれました。(帰宅後、即 爆睡です!)

うちは昨日の夕方からケーブル回線が切断されてしまってテレビ、電話、ネットが一切つながらなくて

情報もわからず本当に不安でした。復旧するまで(夜11時半くらいに復旧)友人にメールで教えてもらったり、他の友人のところは夜中まで停電で大変だったようです。

それでも まだ海に面していないところに住んでいるので、津波の心配もなくて まだよかったと思います。

津波被害に遭われた地域の方のことを思うと胸がつまります。


グンソクからもツイッターで心配する言葉がきてました。


일본의 장어분들 안전하신가요?아침에 헝가리에서 뉴스 보고 깜짝놀랬어요 다들 무사하기를 빕니다!
日本のチャンオの皆さん大丈夫ですか?今朝ハンガリーでニュースを見て大変驚きました。皆さんのご無事をお祈りしてます。


スタッフさんからも・・・
まだ余震が続いてますが、皆さんの安全とご無事を心よりお祈り申し上げます。。

昨夜は余震もかなりあって不安でほとんど眠れませんでしたけど
この時間になったら かなり余震も少なくなってきたようで少しホッとしてます。

少しでも被害が少なくてすむように願わずにはいられません。
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

ふみ

うーとママさまご無事で何よりです(>_<)
ご家族も皆さんご無事で一安心ですね

昨日は本当に怖かったです(>_<)
リビングが凄い事になっていて実家で母が一人なので急いで確認して来ました!!

幸い母も姉家族も無事で父も無事に帰って来れました!!
旦那さんは5時間かけて帰って来て…ずっと一人で家にいたので二人で抱き合って泣きました
今でも勝手に涙が出てしまう程怖かったです

体調を気遣かって頂いたのにコメント残せず申し訳ありませんでした
まだいつもの感じでコメントを出来る状態ではありませんので元気になりましたらまたこちらにお邪魔させて下さい(>_<)

まゆどん様にもお気遣いのコメントを頂いてましたのに申し訳ありません (>_<)
よろしくお伝えください

by ふみ (2011-03-12 15:48) 

miyumiyu

うーとママさん、ご無事で本当に本当に安心しました。
ふみさん、そらさんもご無事で安心しました。
ずっと、皆さんのことが心配で、、
私は長崎なので、夕方のニュースを見るまで、こんなひどい地震があったなんて思いもよらず(><)
グンちゃんのFCに寄せられたコメントを読んでたら涙が出てきました。皆さん、グンちゃんの言葉に励まされたようで。でも、本当に怖い思いをされたようで。。
私は皆さんのご無事を祈ることしかできません。。
今夜からはうーとママさんも安心して寝れるといいですが。
ふみさんは、まだ体調が悪いんですね。大丈夫でしょうか。早く元気になってコメントされる日を待っています。
by miyumiyu (2011-03-12 17:58) 

ニコル

うーとママさんご無事で良かったです。
ご家族の皆さんの無事も確認出来て安心ですね。
私は秋田沖地震を経験していますが
そのときよりもずっと怖かったです。
家の中は物が散乱してひどい状態でしたし
主人が帰宅難民になり私一人で心細い一夜を明かしました。
皆さんのご無事をお祈りしています。
by ニコル (2011-03-12 18:36) 

よしこ

うーとママさん
ご無事でなりよりです。
こんなひどいことになるなんて、日本はどうなってしまうのでしょう…それが心配です。

こちらは千葉県なんですが、次男が降園が13時すぎだったので、家で二人でのんびりしていたら、ぐらぐらと。
食器棚などは倒れませんでしたが、棚の上、ピアノの上にあったものがバタバタと落ちてきて、チビと抱き合ってました。
やはり、小3の長男が気になり、学校は引き取りに行かないといけないのに、学校から連絡は?いついけばいいの?電話つうじない!
テニスのレッスンもあるというし、揺れが落ち着いてから、迎えにいきました。

ライフライン等影響はなかったですが、息子のテニスレッスン中、たぶんコスモ石油の工場だとおもいますが、爆発を目撃してしまいました。爆音すごくて怖かったです。レッスンもその場で中止になり、時々ゆれを感じながら、こわごわ渋滞の中、家にたどり着きました。
唯一、旦那が公務員なので、対策本部で残され、今朝いったん戻り、また職場にもどって夜は子どもたちと私だけなので、何かあったら困るなぐらいです。それも震源地からはなれているの、さほど心配はしなくてよさそうですが。
本当に、被災地の方々のご無事を祈るばかりです。
一人でも多くの方が助かりますよう。

DVDは私も高かったのでどうしようか迷っていたのですが、義母から毎年包んでもらっていたのを思い出し、買える!と思ってamazonで申し込みました。お誕生日くらいに届くはずでしたが、先日入荷が遅れているとかで、4月の初めになてしまう連絡がきました。
by よしこ (2011-03-12 19:18) 

そら

miyumiyuさん 私のことまで心配してくれてありがとうございます!!
私のところは大丈夫です!!

テレビをみるととても心配になります。。。

ところでお話するのは始めてですよね??
まだ中3(もうすぐ高1)ですがよろしくおねがいします!!

うーとママさんにもこの前お聞きしたんですが、グンちゃんを好きになったきっかけはなんですか?
教えて頂けたら嬉しいですッ
by そら (2011-03-12 19:43) 

そら

みなさまにお聞きしたいんですが、地震のため放送されなかった
BSの「ファンジニ」の7話&8話っていつやるかわかりますか??

いろいろ調べてもわからないので。。。
すみません。

by そら (2011-03-12 20:37) 

ラム

うーとママさん、みなさんご無事でなによりでした。

我が家は食器が割れただけで済みました。
ニュースを見るたびに被害が大きくなっていて
とても辛いです。

私も三女を迎えに行こうとしたら帰ってくるところに
出くわして~~~。
学校で親が来るまで待機してると思ったから
ビックリしました。
全く、毎年やってる引き取り訓練の意味あるのかしら?
親が帰ってこれない状況のお子さんもいただろうに・・。

うちはしばらくガスが止まってしまいましたが
電気、水道は大丈夫でした。
県内で停電の地区もあったようで心配でしたね。


by ラム (2011-03-12 22:02) 

シンゴママ☆

皆 大丈夫そうで良かったです!!
阪神淡路大震災の時は すでにこちらに住んでいたので
初めての経験です  あんなひどい揺れは(>_<)

こちらは停電になり 21時頃復旧しました^^;

主人は4時間かけ歩いて帰宅  娘は出張で帰りに新横浜手前でストップしたので こちらに帰ってくることに^^;
新幹線が復旧しても在来線すべてストップしていたので 迎えに行くことに 家に着いたのが夜中の1時です(>_<)
てれびを見るにつけ 被害の大きさに 胸が痛くなります(T_T)

グンちゃんもカート君も励ましのコメントを入れてくれてます(*^_^*)

嬉しいですね☆
by シンゴママ☆ (2011-03-12 22:06) 

しゃうじ

うーとママさん(;_;) 大丈夫ですか(;_;)?

テレビを見て、これがホンマに日本なのか・・・と、胸が痛いです・・。

なんてことがない、日常が、何よりの幸せであったと、感じています。
by しゃうじ (2011-03-13 00:07) 

orange

うーとママさん、ご無事でなによりです。
昨日の地震本当に怖かったです。
地鳴りの音なのか、ものが揺れる音なのか分かりませんが
ゴーとも、ヴゥ~とも、言いようのない音が より恐怖を感じました。
私は、地震の時、少し広めの駐車場へ逃げたのですが、
自動車が、まるでダンスでもしてるような動きと、
電線が、左右上下に大きな揺れる光景には
思わず声を上げてしまいました。
家の中は、家具が壁から10センチくらい離れたり、前に出ていたり、
細かい物が倒れたりした程度で、大きな被害は、ありませんでした。
親しい友達も、皆無事で、一人公務員の知り合いがいますが
昨日は5000枚もの毛布の配布(帰宅困難者へ)に追われ、
今朝はその回収に追われて、家に着いたのは、夕方だったようです。
うーとママさんのご主人も、きっと多くの人の助けを されているんでしょうね。
ご家族は心配でしょうが、そういう方々が今は本当に困っている人の
支えだと思います。
by orange (2011-03-13 01:38) 

のん

のんです。

お願いです☆

オンニーと同じくらい 
私の 大好きな 尊敬する ブロガーさんたち です。
ここに 遊びに いらっしゃった方 ここに !!!!! お願いいたします ☆SOSです。クリックお願いいたします。消息☆
OLさん→http://ameblo.jp/guntyanna/theme-10023286585.html
カリーさん→http://ameblo.jp/kari-1007/entry-10829308464.html
空さん→http://ameblo.jp/be8ppylovealoha/entry-10828823068.html
この方たちの ブログに お願いいたします ☆ 情報提供 お願いいたします。
by のん (2011-03-13 21:22) 

しゃうじ

http://prayforjapan.jp/tweet.html

を見て、日本すごいと思いました(;_;)
by しゃうじ (2011-03-13 22:38) 

miyumiyu

のんさんへ
情報提供の協力ができず、ただただご無事を祈ることしかできず、申し訳ございません。
しゃうじさんへ
すばらしいツイッターを教えてくれてありがとうございました。涙が止まりませんでした。
何かしたくても募金と節電ぐらいしか今のところ思いつかず。
今日、小4の我が息子も節電の為に大好きなWiiを我慢し、暖房器具もつけず、6歳の娘と一緒に自分のおこづかいから募金もしてきました。被災地の皆さんに頑張ってほしいと願うばかりです(;;)
by miyumiyu (2011-03-14 01:37) 

のん

>miyumiyuさん
ありがとうございました。一人でも多くの方に この方たちのブログを見て戴ければと思っております。
まず そこからと☆

オンニ~
お邪魔させていただいております。
by のん (2011-03-14 13:45) 

うーとママ

悲惨な状況です!
これが日本なのかと目を疑いたくなる現状の数々…

節電のためPCも控えていますのでコメントお返事もできないことをご了承ください。(これも携帯から入れてます)

今朝は絶対に出勤しないといけない主人を
電車が動いている駅まで渋滞の中送っていきました。なんとかたどり着いて戻ろうとすると
「そろそろ二時間になりますので休憩しませんか?」とカーナビから…
はぁ~そんなに経ったんだ!と思っても
「休めるものなら私もやすみたいのよ!」とカーナビに向かって独り言を言うしかないです。

次は明日の卒業式に娘が着る袴を借りに行かなくては…
たどり着いたデパートは14~17時の営業時間に変更になってましたよ。

そんな思いまでして借りようとしたのに
大学の卒業式は中止になりました。
ギリギリまで大学も検討していたようで…でも仕方ないです。
だけど袴姿になりたいと娘が言うので
せめて写真だけは撮ってあげようと思っています。

小学校は給食ではなくお弁当になってしまいました。
食料品も不足しているので全員お弁当を持ってこれるのか大変心配ですね。

道路はスーパーやガソリンスタンドへ行く車で渋滞だらけで
スーパーに入っても棚はガラガラ…レジも長蛇の列!
計画停電も始まるようですし
不便なことばかりなんですが
意外とみんなギスギスしてないのが救いです。
でもたまに愚痴りたくなってしまいますね(^_^;)

だけど被災者の方に比べれば
恵まれているので
今出来ることを頑張るしかないです。

とりあえず節電!

必ず先は見えてくると信じて
やれることを出来るだけ…
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
被災地が一刻でも早く復興するように願っています。
by うーとママ (2011-03-14 20:35) 

ふみ

お家に一人でいて余震のたびに怖くて…不安で心が折れそうでここに来てしまいました

被災地の方々はもっと怖くて哀しい思いをされてるのですよね

政府も東京電力の方々も不眠不休で初めての事だらけの対策を頑張ってくれてると思います
確かに不手際な事もありますけどマスコミは批判的にならず国民の私達が少しでも前向きになれる様に報道をして欲しいです

世界中で今日本に向けて支援をして下さってるとの報道を見ると有り難くて涙が止まりません

私も自分で出来る節電・募金など本当に些細な事ですがやって行きたいと思ってます

そして一日も早くうーとママ様や皆さんと楽しくお話し出来る日が来る事を願ってます

被災された方にお見舞いを申し上げると共に亡くなられた方々に心よりご冥福お祈り致します


by ふみ (2011-03-15 12:02) 

まなみなのママ

うーとママさん そして、こちらにいらっしゃるみなさん こんばんは!
みなさん ご無事で、良かったです。

11日は、家で、グンちゃんのDVDをお友達と鑑賞している時に、地震がきました。主人は、東京に出張中で、新幹線が動かず2日間帰れませんでした。子供と心細い2日間でした。
8歳のうなぎは、食事がとれなくなりました。
私も何も手につかづにいます。

やはり、ショーケースは中止になりましたね。
グンちゃんにもみなさんにもお会いできないのは残念ですが、
当然ですね。
ただ、CDの発売も延期されたので驚きました。

直接被災してはいなくても、みなさん何らかの影響を
受けていらっしゃることと思いますが、
避難されている方、ご家族やお友達を亡くされた方などの
ことを思うと、胸が痛みます。
これ以上、悲しい事が重なりませんように‥と祈るだけです。

by まなみなのママ (2011-03-15 21:53) 

はしこ

はじめまして。
今日はお願いがありコメントさせて頂きました。
チャン・グンソクショーケース中止についてです。

☆中止を延期にしてもらえないか☆とお願いしてみませんか?

何万分の確立で当選できたチケット、すんなり払い戻しするのは・・・
ダメもとでポニーさんとジャパンファンクラブさんへお願いしませんか?
必ず次回・・・とおっしゃってくれていますが、その次回
また当選できる保証はありませんよね!!
何ヶ月だって待てます!!
非難生活の方もきっと楽しみにしている方いると思います。
もしかしたら、払い戻しの情報も届いていないかも!?
賛同していただける方はポニーキャニオンさん、ジャパンファンクラブさんへ
要望の問い合わせをお願いします。
少しでも多くにコピペしていただけたら幸いです。

管理人様。。。適さない内容と判断された場合は削除お願いします。
by はしこ (2011-03-16 09:10) 

のん

御礼と ご報告 ☆ ありがとうございました ☆

空さんのお友達が お母様と 連絡が とれたそうです。

こちら→http://ameblo.jp/be8ppylovealoha/entry-10831162929.html

カリーさんの お母様、お兄さまについて 。 ブログより 抜粋させていただきました。 ご確認下さいませ 。

よかったです 。 安心いたしました 。


昨日のニュースで避難所が映り、その中にいたのを義理の姉が確認しました!
自分で見てないので、半信半疑ですけど・・・・
もう一人、映っていたと言っていた方がいたので
ほぼ間違いないと思います。
よかった~。゚(T^T)゚。
たぶん、兄も無事だと思います。
カリーさんのブログ→http://ameblo.jp/kari-1007/entry-10833982285.html

オンニ~
充電 待っております☆至りません☆何せ のんびり屋の のん☆のんチャン節です(笑)

by のん (2011-03-18 18:38) 

うーとママ

>ふみさん

お返事が遅くなって本当にごめんなさい!!

一人で家の中にいたら本当に不安で怖かったでしょうね。
そんな時に心の支えになってあげられたら どんなによかったでしょう。

まだまだ不安なことが続いていますけど
どうか気持ちを強く持ってがんばって下さい!!
心が弱くなると体も弱ってきてしまいますからね!!

直接は離せないけど
いつもふみさんのことも気にかけていますよ!
ここが少しだけ安らげる場所になっているなら
何でもいいですから 言葉を発しにきてください。
すぐにお返事しなくても 必ず読んでいますから・・・
by うーとママ (2011-03-21 08:04) 

うーとママ

>まなみなのママさん

主張中のご主人と離れ離れで本当に心細かったでしょうね。
首都圏に住んでいても1日がかりでの帰宅でしたから
ご主人は大変な目にあってしまいましたね。

それでもご無事で何よりです!

ショーケースも中止で会えなくなってしまいましたけど
また必ず機会はあると信じています。
そのときを楽しみに今は待つことにしましょう。

そちらでも大きな地震があって驚いたことでしょう?
被害はありませんでしたか?
まだ不便な生活はしばらく続きそうですが
お子さんたちが不安な気持ちにならないように
ママがんばって~!!^^
by うーとママ (2011-03-21 08:10) 

うーとママ

>はしこさん

はじめまして・・・
お返事が遅くなってごめんなさい。

コメントは削除はしませんし、お気持ちはよくわかります。
でも私はポニーキャニオンさんにお願いすることはできないです。
どうかご理解をお願いします。
by うーとママ (2011-03-21 08:17) 

うーとママ

>のんちゃん

何も役に立てなくて、今頃でごめんなさい(>_<)
みなさんのご家族の無事が確認されてよかったです!!

今月中は ほとんど私のブログも放置状態になることでしょうから
グンちゃん情報はのんちゃんに任せた!!^^
お願いしますね~♪
by うーとママ (2011-03-21 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。