SSブログ

今日で1ヶ月・・・ [つぶやき]

あの日から1ヶ月が過ぎましたね。

亡くなったかたが1万3000人以上。そして その数を上回る行方不明者数・・・

地震、津波、原発被害で今も避難生活で大変な苦労をされている方も たくさんいて

本当に心からお見舞い申し上げます。


あの日の地震は本当に怖かった!!

そして家族の心配をあれほどしたことはなかったです。
特にチビはまだ小学生なので顔を見るまでは心配でたまりませんでした。

あれほど大きな地震だったら余震が続くことも十分考えられただろうに・・・
あんなに毎年引き渡し訓練をしてるのに何も活かされず、学校は生徒を普通に帰宅させてしまいましたからね。
だからちょっと学校の対応には不信感を持ってしまいました。

そんなこともあってTVや新聞等で子供たちが犠牲になった話を聞いたりすると 
今でもドッと涙があふれて仕方ないです。

それでも前を向いて踏み出さないといけないですね。


最近は避難生活をしていない私たちに今できることは何かと考えることが多くなってきています。

節電、募金、買いだめをしない、買い控えをしない・・・

そして最近特に思うことは、普通にできることは普通に生活していこう!!

自粛のせいで苦しんでいる人たちもたくさんいます。

なんともない私たちが避難されている人たちを思って自粛自粛の生活をしていると

いつまで経っても経済が活性化していかない・・・

こちらで笑って楽しい生活をしていかないと いつまで経っても笑顔を届けられない・・・

楽しむ生活をしておいしいものを食べて どんどん景気がよくなるように ある程度お金を使わないとね。

春休み最後の日の昨日、我が家では久しぶりに焼肉[レストラン]を食べに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
でも以前と違うのは、おいしい物を食べれてありがたいと思う気持ちが芽生えたことです。

お水も蛇口をひねると飲めるお水が出てくるのは本当にありがたいですよね。
我が家は乳幼児もいないのでお水の心配もしてなくて、水道水をそのまま飲んだり使っています。

スーパーに並んでいる食品なら何も心配はいらないと思って野菜も魚も特に産地を気にしたりもしてません。

風評被害とか二次災害で苦しむ人が一人でも少ないことを願ってます。

先週まで生協の宅配物は注文しても欠品ばかりでしたが、今日は普通に届いていました。

計画停電や物資が入らないというので チビの学校の給食はお弁当になるかもと言われていましたが
明日から一応普通に始まるようで安心しました。
ただ、メニューは突然変更になったりするみたいだし お箸セット持参ですが
そんなことは全く苦労にならないし、給食があることはありがたいことです。

先日スーパーで買い物をして すぐ食べられるようにとコロッケを買ったら
おバカな私は袋に入れ忘れて帰ってきちゃったんです[ふらふら]
家に帰ってその失態に気づいて スーパーに電話したら・・・
「コロッケ届いてますよ」って言われて慌てて引き取りにいきました。
(コロッケごときでも ちゃんと届けてくれる人がいるんだ・・・)

そういえば・・・
20年位前。
カード類や現金の入ったお財布をスーパーで落としたことがあって[がく~(落胆した顔)]
その時もちゃんと届いていて無事に手元に戻ってきました[手(パー)]
(悪用されないで ちゃんと戻ってくるんだ)

こんなことが普通にある国って日本くらいじゃないでしょうか?
本当にみんな親切で温かい!!

今回のことでも日本人の温かさを何度も感じることができました。

いえ、日本だけではないですね。
世界中から温かい気持ちをいただいてる気がします。

こんな中でも桜はいつもと変わらずきれいに咲いて心を和ませてくれます。

まだ先は見えないけど 普通に生活できる私たちから元気になって どんどん元気さが伝わるように
一人一人できることを一緒にがんばっていきましょうね。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ふみ

うーとママ様こんばんは
また余震です(>_<)
3・11からちょうど1ヶ月たつのにM7.0だなんて…

茨城に母方の親戚がいるのですが3・11の地震で屋根が壊れ家が少し傾いていたので直ぐに電話したら無事でした

家族も全員と連絡が取れて少し安心しました

自分自身もっとしっかりしなければ…と思うのですが怖くて勝手に涙が出て来ます(:_;)

本当に1日も早く余震が落ち着く事を願います

被災地の方々の不安を思うと心が痛みます


私も買い物に行った時は今回の震災で風評被害になってる産地の物を探して買ってます←千葉県も被害になってるので…

自分に出来る事をしっかりやりたいです!!


by ふみ (2011-04-11 19:08) 

よしこ

ゆれてますね・・・
本当にいつになったら落ち着くのか、ここでこんなに揺れるのに、被災地は大丈夫なのか、原発施設は大丈夫?
心配事がつきません。
 
今日、実はHistory of Jang Keun Sukが届き、2週間ちょっとおくれた誕生日プレゼントで、Cri-Jに続いて喜んでいたのに...これは、私なんかファンになってはいけないけいという警告か?なんて思ってしまったりしました。
でも、そうだとしたら犠牲者が多すぎます!
気を取り直して。

丁度長男の友達が来ていて、庭で遊んでいたので、急いで庭の真ん中に座りなさい!って叫んでました。(千葉市なのですが、周りが畑の田舎なので)大事に至らなくてよかったです。

風評被害にあわれている産地の食材、ぜひ買ってください。(ふみさんありがとうございます。)
旦那が(職業はこの場では申せませんが)、ちょっと仕事でかかわっていて、農家の方たち大変なんです。大丈夫です。良く洗って召し上がってくださいとのこと。お魚も食べて大丈夫です。昨日回転すしに行ったら安かった!築地で値がつかないようです。

がんばりましょう。
by よしこ (2011-04-11 21:07) 

ふみ

よしこ様

本当に日本はどうなってしまうのでしょうか

小さな明るいニュースがあったと思うとまたすぐ余震や原発などのニュースばかり…

風評被害も本当に酷いらしくニュースを見ては悔しくて涙が出ます

応援してる人は沢山いるはずなのに卸す時点でダメだと言われたりするとか…本当に酷過ぎます
農家の方や漁業の方本当に何も悪くないのに悔しいです

大手のヨーカ堂やイオンもやっと被災地応援フェアなどをやるようになりました
もっと大々的にやって欲しいです!!

私も微力ですがこれからも買い続けたいと思います!!

よしこ様の旦那様も大変ですが体調に気をつけてお仕事頑張って頂きたいです(>_<)
by ふみ (2011-04-11 22:05) 

シンゴママ☆

こちらも横浜なんですが 夕方から揺れてます(>_<)
私の場合 脳が反応します(>_<)  平衡感覚が(>_<)
これが 私の後遺症です^^;

一か月たつんですね^^;  しかし 余震が多すぎる(>_<)
被災地はもっと怖い思いしてるんですよね
気をしっかり持って!! 自分自身に喝を入れながら

cri Jの申し込みを締め切りにしたから まだ 届きません!!
遅れますってメールが来ましたが いつになるのやら^^;

写真集も出ます!  ソウルにも行きたい!
グン資金 主人の顔色を伺いながら☆
カムサハムニダ  アンニョハセヨ マシッソヨ アンニョ~ ミアエ 
だけじゃ 無理だわね^^;
マスターしてからって 還暦を過ぎたオバサンには酷だわ(^^♪

by シンゴママ☆ (2011-04-11 22:33) 

まゆどん

うーとママさん、こんばんは。本当に色々なことを考えた一ヶ月でした。知人の安否確認ができない不安、テレビや新聞が伝える津波の恐ろしさ、一瞬にして失われた町、原発のこと・・
事実を受け止めきれず、パニックになっている自分がいました。

今でも涙が流れたり、不安になったりする時があるけれど、そのあとはきちんと前を向いて歩かなければ、動かなければと思っています。そのためには、私たちみんなが元気でいること!
みんなの元気を集めれば、でっかい力になりますから!

by まゆどん (2011-04-12 00:40) 

まなみなのママ

うーとママさん こんばんは!

今日は、朝から地響きとともに揺れて、怖かったです。
もう一月たったんですね‥早かったような‥ 長かったような‥
ニュースを見たり、情報番組を見たりしては、涙があふれて、
子供達に、『ママ泣きすぎ!』と毎日言われています。
私も何十年も生きて来ましたが、
みんながこれほど同じ方向を向いていると感じたことはありません。
一人ひとりが、考えたり思いやれば
出来ないことはないんじゃないか‥と思えて気ます。
命について、家族について、普通って‥色々考える機会にもなりました。
私に出来ること、みんなで出来ることを
一つづつやっていきたいと思います。

ところで、今日もcri Jは、届きませんでした。
我が家は、エレベータ無しの四階なのに、
この数日一日に何度も一階のポストまで見に行ったことか‥
ダイエット中の我が身には良い事なんですが、
なんせ若くないもので‥
早く届いてくれないと、ひざを痛めてしまいます。
グンちゃん!早く来て!
by まなみなのママ (2011-04-12 21:28) 

うーとママ

>ふみさん

本当に1ヶ月経っても余震が収まらずに・・・
いったいいつまで怖い思いをしなくてはいけないのかと思いますね。
被災地の人たちは もっと不安なんだろうと思うと胸が痛くなります。

風評被害で苦しんでいる人たちも
何とかこちらも手助けしたいと思っても
市場で買い取ってもらえないとか
水揚げを拒否されるとか
私たちのところへ来る前の段階でシャットアウトされると
どうにもならなくて
本当に気の毒で仕方ありません。
検査で通るなら大丈夫だから購入するのに・・・
売れないだろうと予測されてしまうのは どうにかならないのでしょうか。

消費者が声を上げればきっと思いが届くと信じて
自分で出来ることで少しでも役に立てればいいなと思います。
by うーとママ (2011-04-13 00:26) 

うーとママ

>よしこさん

今日も(もう昨日ですね)余震があって ヒヤリとしましたよね。
避難所で小さい子が余震で泣き出してる映像を見ただけで
こちらも涙が出ます。
本当に怖いよねって抱きしめてあげたくなります。
神様、これ以上おびえる思いをしなくてすむように 意地悪しないで~!

ご主人が関わっていると余計に風評被害で苦しんでいる人たちのことが
気になりますよね。
そんな人たちに少しでも早く安心できる日が訪れるといいのですが・・・
by うーとママ (2011-04-13 00:33) 

うーとママ

>シンゴママ☆さん

私も地震酔いみたいで
余震があると しばらくは揺れてなくても揺れてる気がしてしまいます(>_<)
すぐぶら下がってるものを見て確認しちゃいます。

Cri-Jは 前に注文した人も まだ遅れてて来てないってことは
先日注文したばかりの私のところへ来るのは
いったいいつになるんでしょうね^^;
う~ん、待ち遠しい!!
by うーとママ (2011-04-13 00:38) 

うーとママ

>まゆどんさん

私も何かにつけて すぐ泣いちゃいます。
でも泣くのも悪いことではないと思うんですよ。
泣いてストレスを発散する効果がありますから・・・

その後前向きに進んでいけるなら
それでよし!ってまた今日も泣くと思います^^;
by うーとママ (2011-04-13 00:41) 

うーとママ

>まなみなのママさん

Cri-Jは やっぱりかなり遅れているようですね。
じっと我慢で待ち続けます。

グンちゃんのDVDでも届いているのに
まだ見てないものも結構あるので・・・^^;

4階の往復はきついですね(>_<)
イヤイヤ、ダイエットと思えば苦にならないですよ!
お金がかからず痩せられるなら
何てうらやましいことでしょう!
今やエレベーターがあっても止まる恐怖がありますから
健康的でいいんではないでしょうか^^
by うーとママ (2011-04-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。