SSブログ

地震から3ヶ月 [つぶやき]

今日で3ヶ月です。

長かった・・・今も避難所で生活している人が そう話しているのをテレビで聞きました。

3ヶ月経っても行方不明の人が8000人以上です。阪神大震災で亡くなった人よりも多い人が 今も行方不明のままだという現状に なんともいえない悲しい気持ちになります。

私たちに出来る事と思って募金した義援金が 実際に被災した人たちに渡ったのは15%くらいだと聞いて驚きました。

少しでも早く役に立ってもらいたいと願っているのに届くのには まだ時間がかかるというのです。

義援金と支援金で違うというのも知りました。⇒コチラ
一般的にテレビやメディアで募金を募っているのは義援金です。

支援金は 被災地で様々な支援活動を行ってる機関・団体への活動資金となりますので すぐに役立ててもらえるというのです。


今回の地震で娘の大学の卒業式が中止になり 卒業式で着るはずだった袴を着付けてもらうためのお金が返金されました。
お祝い事で使うお金だったので 被災された人が笑顔になる用途で使ってもらえたら嬉しいかなと募金するつもりだったのですが・・・

いったいどこへ募金したら すぐ役立ててもらえるか
いろいろ調べてみて 支援金ならすぐ使ってもらえるとわかった訳です。

でもその団体も かなりの数があって どこを選んだらいいのか悩みましたが
日本ユニセフの東日本大震災緊急支援を選びました。

現地まで行って活動することは難しいけど 現地で活動する人たちの資金としてお金を使ってもらいたいです。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

コナン

はや3ヶ月ですね  まだまだ遠い復興。なにもお役に立てないけど節電は意識してます。TVの明るさを控えるだけでも違うと学び 即 息子にしてもらいました。娘は気が付き見慣れないと言いましたが主人も義母も気が付かないので このままでいきます(笑)
by コナン (2011-06-11 18:06) 

うーとママ

>コナンさん

節電もとても大事ですね!
使っていないコンセントを抜いたり 電気も極力は消すことにしてます。
TVの明るさだけでも節電になるんですね!
これは実践してみようと思います。

3ヶ月は早いようであって
被災された人にとっては長いものだったようで 
その気持ちを思うと辛いですね。
by うーとママ (2011-06-11 18:45) 

ふみ

うーとママ様こんばんは
木曜日の夜祖母の容体が良くないと連絡があり支度をして家を出たら「亡くなった」と電話が…
そのまま母と姉を乗せて祖母の顔を見に行って来ました
明日一日葬(通夜・告別式を一緒にするそうです)をします

祖母の顔は穏やかで良かったと思いました
母も私達家族も限界に近かったと思うので良かったと思います

うーとママ様を始め皆さんに暖かい言葉をかけて頂いてとても励みになりましたし嬉しかったです
明日悔いのない様に送り出してあげたあと思います
ありがとうございました

by ふみ (2011-06-11 20:31) 

よしこ

うーとママさん、この場をお借りいたします。

ふみさん、おばあさまの容態がよくないとコメントされてから、気丈にも、
明るくコメントされていたのを読んでいました。
なんと言葉をおかけしてよいかわからず、どんな言葉もなんとなく安っぽくなってしまって、コメントせずに今まで来てしまいました。
ふみさんが全力でご家族を支えていらして、おばあさまもきっと安らかにお眠りになったことだと思います。
しばらくは大変かと思いますが、これからはご自分のことをしっかりお考えになり、ご無理されませんように。
ぐんちゃんのことたくさん応援して、楽しく妄想いたしましょう!
まずは、おばあさまのご冥福心よりお祈り申し上げます。

うーとママさん、ありがとうございました。
by よしこ (2011-06-11 20:43) 

うーとママ

>ふみさん

おばあさまに最後のお別れが出来なくて心残りはあるでしょうけど
出来る限りのことはしてあげられたと私たちはわかってますよ。

何よりも おばあさまの顔が穏やかであったことは
十分幸せだった証拠だと思います。
しばらくは気が張って やることも多いので気が紛れるでしょうけど
少したって ふっと寂しくて悲しみがこみ上げてくるかと思います。
特にふみさんのお母さまにとっては たった一人の母親ですから
ふみさんが支えてあげてくださいね。

大変なときにコメントしてくださって ありがとう。
おばあさま、どうぞ安らかに・・・ご冥福をお祈りします。

ふみさんも忙しいでしょうから お体大事にね。
by うーとママ (2011-06-11 21:01) 

うーとママ

>よしこさん

真っ先に気づかれてコメントしてくれて ありがとう。
ここは私に気兼ねなく みなさんの交流の場として使ってくださって
OKですからね(*^_^*)
by うーとママ (2011-06-11 21:03) 

まゆどん

うーとママさん、こんばんは。もう3ヶ月、まだ3ヶ月・・時間がたったんですね。ニュースや新聞からは、まだまだ厳しい状況が続いていて胸が痛みます。
自分ができる事を続けること、今も原発や現地で働いてる方々がたくさんいるということ、自分の今の生活がたくさんの方々のおかげであるということ・・いつも心に留めておかなくちゃと改めて思いました。

《ふみさんへ》
ふみさん、ご家族みなさんが本当に支えあっていらっしゃいましたね。おばあさまも本当に頑張ってくださいました。
つらい時もあったでしょうに、ふみさんはちゃんと受け止めて行動されてました。
おばあさまは、ご家族に感謝されて旅立たれたと思います。
悲しい時は思いっきり泣いてね。感情を抑えこまないで・・。
お身体くれぐれも大事になさってください。

おばあさまのご冥福を心からお祈りいたします。

by まゆどん (2011-06-12 01:03) 

NO NAME

ニュースを見て、三ヶ月経過したんだと気づきました。
被災地から数百キロ離れている私は、
だんだん記憶から薄れていっているように思います。
心に負った傷は癒えて欲しいけれど、
記憶には留めておかなければいけないと思いました。
まだまだ、がんばっていられる、
苦しんでいる方が沢山いられると思います。
そんな方がいることを忘れずに、
自分に出来ることやっていきたいと思いました。

ふみさんへ
初めて、コメさせていただきますが、読ませていただいていました。
何度か、コメさせていただこうと思いましたが、
なんて言えばいいのか言葉が見つからずそのままにしていました。
私も昨年相次いでキョウダイを亡くしました。
こんな哀しいことがあるのかと思いました。
他にも苦しいこともありましたが、
そんなときに、グンちゃんに出会って元気になれました。
哀しいし、苦しいと思いますが、
グンちゃん助けてもらってください。
グンちゃんなら、きっと元気づけてくれると思います。
ふみさん、お母様、お姉さまも
お疲れになっていると思いますので、
お体を大切になさってください。
おばあさまのご冥福をお祈りさせていただきます。


by NO NAME (2011-06-12 10:10) 

まなみなのママ

すみません。
NO NAME 私です。
あわてもので、ごめんなさい。

まなみなのママでした。
by まなみなのママ (2011-06-12 10:14) 

シンゴママ☆

ふみさん 
遅くなりましたm(__)m
おばあさまのご冥福を 心よりお祈り申し上げますm(__)m
寿命を 全うされ 皆に愛され 逝かれたんですね
お母様に寄り添ってあげてください
ふみさんも 十分の休息を

私も 先日のテレビの放送で知り 何ともしがたい思いでした(--〆)
昨日も 町内の防災の会合で その話が出ました
直接 組織で支援金として 福島に知り合いがいてるので託した  とか
まだまだ 続いてます!!!  

私たちができること
まず 関心を持つこと!!


いよいよ  グンちゃんが来ます!!!!!
28日の記者会見 750名の中に入りた~~い❤❤
by シンゴママ☆ (2011-06-12 15:43) 

うーとママ

>まゆどんさん

原発・・・なんて恐ろしいものを作ってしまったんだろう!と思いますね。
原発に頼らずに生活できるようになってほしいし
それに協力できるような生活に切り替える努力もしないといけないですよね。
by うーとママ (2011-06-13 00:05) 

うーとママ

>まなみなのママさん

やっぱり実際に自分がその環境に置かれていないと
わからないことって たくさんありますよね。
余震もほとんど最近は感じられないけど
たまにあると 被災してる人たちを考えずにはいられません。

いつまでも続けて忘れずに・・・
そしてできる事をやっていくって大事よね。
by うーとママ (2011-06-13 00:10) 

うーとママ

>シンゴママ☆さん

グンちゃんの来日まで もうすぐですね!
28日の当落がわかるのは いつなんでしょう?
はがきが来るのかな?
もう少しでわかるでしょうから ドキドキですね^^;
by うーとママ (2011-06-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。